close

他人に恋愛的/性的に惹かれることがないーー。

昨今は「LGBT」という言葉の認知度は高まりつつあるが、同性愛者や両性愛者、トランスジェンダー以外の性のあり方はなかなか知られていない。

そのひとつに「アロマンティック/アセクシュアル」という概念がある。

これは「ロマンティック(恋愛的な)」の頭に打ち消しの意味を持つ「A」がつく「アロマンティック=他者に恋愛的に惹かれない」、また「セクシュアル(性的な)」に同様のAがつく「アセクシュアル =他者に性的に惹かれない」を表す言葉だ。

アロマンティック/アセクシュアルなどの当事者に関する調査は非常に少ないが、昨年、大阪市で行われたLGBTに関する調査では、回答者のうちL・G・B・Tの割合が2.7%だったのに対して、アセクシュアルは0.8%だった。

当事者の実態は依然として知られておらず、「誰もが他者に対して恋愛や性的に惹かれる」ということが前提となっている社会では、生きづらさを感じている人もいる。

こうしたアロマンティック/アセクシュアルなどの研究や啓発活動を行う三宅大二郎さんらが22日、当事者1685人を対象に行った調査結果の速報値を公表した。

arrow
arrow
    文章標籤
    恋愛 sex love
    全站熱搜

    愛してください 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()